274人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

モヤモヤな今日を吹き飛ばす一言

「学びきる」大切さ

f:id:otonarisan_hitokoto:20181114123750j:plain

こんにちは、こまちです。

「最近、うまくいかないな」
「なんでこんなことが起こるんだろう」
「このしんどい状態、いつまで続くんだーーー」

そんな風に、最近モヤっとする方。
わたしも、そんな毎日です(笑)。

そこで先日、先輩に教えていただいた話を思い出したので、ご紹介します。

そのモヤモヤな出来事の正体は、「これでもかぁーーーー」です(笑)。

起こる出来事は、すべて自分に必要な経験。


そこから学ぶ大切なことがある。
それを学び、活かせたら、あなたの人生もっと良くなるわよ、ってメッセージ。

ただし、その経験から学ぶことをサボったり、向き合うことを拒否すると。

「お前はまだ学ばないのか!それならもっとこんな出来事起こしてやる!これでもかぁ!これでどうだぁーーー!」って出来事が起こり続ける。


例えば、人生。そう考えてみるとしたら。

大切なことは、
悲しかったら悲しいと。悔しかったら悔しいと。
自分の気持ちを感じ切ること。

目を背きたくなる部分も、向き合いきること。

そこから、いまのあなたの全力で、学びきること。

へたくそでもいいから、活かそうと自分の足で前に一歩踏み出すこと。

今日を学ぼう

f:id:otonarisan_hitokoto:20181114124254j:plain

「学びきる」ことができるタイミングって、人それぞれだなと感じます。

わたしは、色んな経験を今までしてきましたが、自分を受け入れ始めたのは、ほんと最近です。

いまでも毎日、

失敗してあちゃー言い、

なんでこんな自分なんだと自己嫌悪し、

でも次こうしたら良くなるかもなと学び、

まだコレ受け入れきれないなと頑固にもなり、

そんな自分にもまるっと気づく。

それでも、この経験を活かしていこう。


その繰り返しです。


人生の先輩に相談すると、だいたい

「それを学ぼうってことだったのかもね」


そう最後に言われます。



毎日、色んな「これでもかぁー」って出来事と生きる。


それをポケモンのように、戦い、捕まえて仲間にしましょう。


「この自分、認めるの嫌だな」「そこかー。変えたくないなー」と思うものほど、自分の最強の強みになったりする。

だから、面白い。


今日のわたしを生きることは、こんなにも色濃く、面白いことに感謝。


**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********