311人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

大切な人を傷つけてしまった人への一言

「なんでこんなことに」になる理由

f:id:otonarisan_hitokoto:20191121181900j:plain

こんにちは、こまちです。

最近、ある人から大きなNOをいただきました。

うちで働かないかと提案いただき、リクルートを辞める手配をして、
その会社で働く準備を進めていました。

直前になってNOとなり、月収2倍から一転して2020年1月から無職に。
今は新しい仕事を探している最中です。

「人生を動かす大きな出来事」は、
必ずしもハッピーな見た目ばかりではないけど、
すべては「こまちがもっと幸せになる為に必要な出来事」だよ。

そう、人生の先輩に教わったことを思い出しました。

あの上野の夜に、
顔がどんどん険しくなって、激しく叱責している、
私を引き抜こうとした、その社長を前にしても。

どうしてもYESにならないものがありました。

何を大事に生きるか。
そこには、嘘つけないなと思います。

わたしにとっては、すごく大切なことを、人を、
否定されて、へらへら笑って、ついていくことはできない。

それでも、やはり無職は怖いし、
あーなんでへらへら笑っておかなかったんだ自分、と何度も思いました。笑

 

号泣の学び

f:id:otonarisan_hitokoto:20191121182626j:plain


最近、久々に声を上げて、号泣しました。
しかも真夜中の鳥貴族水道橋店で。笑

わたしにとって、誰が、どう大切なのか。
わかった夜でした。

誰より幸せを願う友人を、
「知らずに傷つけてるよ」とその友人の奥さんに言われた時。

自分がすごく悔しかった。
全然気づかなかった。ごめんと思いました。

大きく心が動く出来事は、必ず「学ぼう」というメッセージ。
それをその時に学ばないと、違うカタチでまた起こるのだと。

学んだことは
「わたしは人を傷つけている」を、受け入れること。
誰も傷つけない自分という思い上がりを手放す大切さ。

そしてそれでも変わらず、その友人は、わたしのことを信じている。
人からの信頼、愛情に気づき、受け取る大切さ。

君に、幸あれ

f:id:otonarisan_hitokoto:20191121184756j:plain


無職事件から学んだことは
同じ意見、考えでないといけないという自分の正しさを手放すこと。
同じ考えでなければ、それぞれの路を進めばいいという自由。

ワンピースで、シャンクスがバギーに言った一言があります。

考え方が違うから
別々の道を
好きに行きゃいいんだ。 

尾田栄一郎ONE PIECE」、第3巻、第19話。


人との別れは、ある。
そのできたスペースに、新たな出逢いが起こる。

時に傷つけてしまうかもしれないけど、怖がらず等身大で。
たくさんのありがとうに気づき、受け取って。
自分も、人も、尊重する。今日を大切に生きる。

あなたにとって大切な人なら。
きっと向こうにとっても、あなたは「大切な人」。
片方だけって、起こらない。

大切な人なら、あなたが幸せになることを、喜ぶ人です。
だから、しあわせになってだいじょうぶです。

**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********