311人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

「真面目なわたし」を変えたい人への一言

「くそ真面目」が、なぜ疲れるのか

f:id:otonarisan_hitokoto:20190319220546j:plain


こんにちは、こまちです。

昨夜、人生の先輩にすごいことを言われました。

わたしは、本当にいつも肩に力が入っています。
「くそまじめ」の頑固者です。

「まじめ」がコンプレックスだったので、「まじめだなぁ」と言われるとキレてました(笑)

だけど、なんだか疲れる時がありました。

そんなわたしに、人生の先輩が一言。

「こまちは真面目じゃないから、真面目になろうとして疲弊してたんだよ」 

 
わたしにとって、とんでもない一言でした。

 

「こうあるべき」を手放すとき

f:id:otonarisan_hitokoto:20190319220946j:plain


今まで、たくさんの人から「こまちは真面目だねぇ」と言われてきました。
自分でも、まじめだなぁと思ってきました。

だけど、ほんとうは、まじめじゃない。

思えば、性生活は今でもグダグダだし、決めたダイエットも2日坊主。

朝寝坊はするし、今日はこれくらいでいっかなとさぼることもしばしば。

ピアスはよく片方失くすし、髪乾かすのも適当。

洗濯も面倒だし、よく「こまちは生乾き臭い」と先輩に怒られます。


何より、まじめな自分に、ずっと疲れてました。

親に捨てられないように、いい子でいなきゃ。

それに。シンプルに、いい子でみんなに褒められた方が、嬉しい。

でも、手放していい。

本当に真面目なら、疲れない。
無理するのをやめて、自然体でいい。

 

「こういう自分が好き」が増える方法

f:id:otonarisan_hitokoto:20190319221525j:plain


全力なときも、不真面目な時も。あっていい。

「こういう自分、嫌いだな」と思う部分。
「こういう自分、疲れるな」と思う部分。

それは、本来の自分とは違う、「よく見られたい」から来ているのかもしれない。
そう、先輩の一言で感じました。

何より、肩の荷が降りた感じ。
また一つ前進。

手放すと、新しいものが手に入る。

許し、受け入れ、手放し、進む。

どんな「わたし」にも。今から、なれるとしたら。
どんな「わたし」になりますか。


**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********