306人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

「あなたがいたから、離婚しなかった」と言われた方への一言

「離婚しない理由」だったわたし

f:id:otonarisan_hitokoto:20181205204158j:plain


こんにちは、こまちです。

わたしが社会人1年目。

祖母が亡くなり、父が自分にも遺産をもらう権利があると主張したとき。

親族を巻き込んで、ドロドロの遺産相続争いに突入しました。

その時、母に言われました。

「もう限界。あんたが結婚するまでは、離婚しないって思ってたけど、もういい?」


その言葉に、母の人生に。
わたしは長い間、罪悪感を感じていました。

だからこそ、「あなたがいたから、離婚しなかった」と言われた方へ。

この記事を書こうと思いました。


「離婚しない理由」になれるあなた

f:id:otonarisan_hitokoto:20181205204046j:plain

 

ひとは生まれる時に、
自分で「その家族」を選んで生まれるんだ。


その一言と出逢ったとき、なんでうちに生まれたのか、考えました。

「あなたがいたせいで、わたしは離婚できなかった」

わたしは勝手にそう変換して、勝手に苦しんできました。

うちは、全然仲良くありませんでした。

だけど、家族って不思議で、こころの端っこでは支えでもある。

父も姉もファンキーで自由に生きている人だったけど。

思えばわたしも母も、ばぁちゃんも、自由に生きてきました。

バラバラだったけど、家族でした。


その一言は、感謝の気持ち

f:id:otonarisan_hitokoto:20181205205355j:plain


仲の良くない家庭を繋ぎとめてきたあなたは、すごいです。

あなたがいたから、家族だった。

あんなに仲良くない家族を、家族にしてこれた。

その日々は、ぜったいに、意味がある。

そう考えて、自分てすごいなって認めてあげる。

それが、今まで頑張ってきた、これからもきっと頑張るあなたへ。
あなたが、かける言葉です。


「家族」の繋がりを知らなくても、大丈夫。

「家族」の大切さを知ってるあなたは、きっと素敵な家族をつくれます。


「あなたがいたから、家族でいれた」

そう、言われたのですよ。


**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********