311人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

人をコントロールしたと思う人への一言

「コントロール」は人が離れる

f:id:otonarisan_hitokoto:20181220084226j:plain


こんにちは、こまちです。

最近すごく思うことは「人はコントロールできない」ということです。

「なんでそうするのかわからない」

「もっとこうしたらいいのに」

そうやって、自分勝手な筋書きを押し付けても、人は離れます。

先日、ある男友達が言っていたのは、

男って、「俺が決めた」と思いたいんだよねー



人に響かない一言

f:id:otonarisan_hitokoto:20181220084402j:plain


人は、自分で。
自分の行動、考えを選んでいます。

さいころのことが影響することはあっても、
最後は自分が選んでいます。

どれだけわたしがいいなと思う一言も、
人によっては、何も響かない一言です。

わたし自身、週3の夜中バイトをしていた時は、
生きることに精いっぱいで、脳が壊れそうな感じで。

そんな時に自己啓発本読んだ方がいいとか言われても
「10分あったらまじで寝かせてほしい」でした。

人を傷つけるような心のない一言も、
傷つくかは、選ぶことができます。

まじで凹むような失敗だらけの今日も、
成果創る為のプロセスに変えることができます。

この世界は、思ってるよりもずっと自由かもしれません。


加害者も被害者も選ばず、自由にのびのびと

f:id:otonarisan_hitokoto:20181220085336j:plain


いろんなことが起こる。

失敗もする。
逆に何も起こらない日が続くこともある。

それでも。

「ありがたいと思えるかどうかだよ」


人生の先輩のその一言が、響く朝でした。

加害者も、被害者も選択せず。

受け入れ、許し、認め、与える。

今日も元気にいれることに感謝です!

おかんも父も。
じぃちゃんも、ばぁちゃんも。
そのまたばぁちゃん達も。

感謝。

年末、お墓参りに帰るねー!


**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********