311人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

「人生どうしたいか」がよくわからない方への一言

「こんな人生にしたい」を簡単に知る方法

f:id:otonarisan_hitokoto:20181120002451j:plain

こんにちは、こまちです。

先日、すごいことを教えていただきました。

「自分の人生、どんな人生にしたいか」

それを知る簡単な方法は、「自分がどんな人生にしたくないか」を書き出してみるといいよ。


さっそく書き出してみました。

毎日同じことの繰り返し
海外旅行にもう行けない
おかんの死に目にあえない
収入が今と1円も上がらない
信じられる人がいない
不健康
うれしいことも、楽しいこともない
好きな服が買えない

などなど。

みなさんだったら、どんな人生にしたくないですか。


全員が「思い通りの人生」を実現できる

f:id:otonarisan_hitokoto:20181126130519j:plain


わたしは、ONE PIECE(ワンピース)という漫画が大好きです。

その中で、作者の尾田さんの名言があります。

この世は、
思った通りになるのだそうで。
思った通りにならないよと
思っている人が、
思った通りにならなかった場合、
思った通りになっているので、
やっぱりそれは、
思った通りになっているのだそうで。

尾田栄一郎,『ONE PIECE』,集英社,2004年,見返し,32巻,978-4088735719


「こんな人生にしたいな」を描くこと。

わたしは少し前まで、そこまでその大切さを体感していませんでした。

小学校の時にやるようなことを、大人になってやるなんて。
かっこ悪いなと、カッコつけていました。

でも、ほんとうに大事なんだと。

描いて、紙に書き出す。
それには、魔力がある。

そう、教えていただきました。

全員が、「思った通りの人生を生きる」と考えるならば。
人生を描くことは、わたしを生かすことだ。

ここへ行きたい
こんな経験がしたい
これくらい稼ぎたい
これができるようになりたい
こんな人と一緒にいれる自分になりたい
こんな素敵な自分で在りたい

みなさんだったら、どんな「思った通り」を描きますか。
この世は、そうなるそうです。


**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********