274人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

ガス欠の人への一言

わたしを動かす方法

f:id:otonarisan_hitokoto:20181222233030j:plain


こんにちは、こまちです。

わたしには、やりたくないことがあります。

夏休みの宿題も、最後の方に焦りまくるタイプでした。

だからこそ今は、期限を決めて、周囲にも公言してやるように意識しています。

最近は、「人の目が気になる」自分を活用して、成果をつくる為に仕事仲間でメールしたり、ライングループで目標体重や進捗などを共有しています。

他の人が頑張ってると、焦る。

人と自分を比較して疲れちゃうこともありますが、それも自分。

そうなったら「じゃあどうしたら燃えるのか」を考えればいい。

等身大な自分を受け取って、活かせばいい。


「あなたは自家発電なひと」

f:id:otonarisan_hitokoto:20181222233106j:plain


自分で自分を元気にしていく。

普段元気で周りに与えている人は、そういう工夫や努力をしています。

 

「自家発電のひと」


思い返せば、大学時代のバイト先の後輩に、大学卒業時にもらった一言。

こまちさんは、自家発電のひとだと思います。
色んなことを自分の肥やしに変えていくひと。

一緒にいると、元気になります。
ぼくも頑張りますね。

なんだかとっても嬉しかったことを覚えています。

一昨日、「その人生でよく素直に育ったよね」と言われました(笑)

わたしにとってはうれしい一言です。

すべて、必要な経験だったなと、今になったら思います。

そしてこれからも、たくさん成果も失敗も手にして、濃い人生を生きます。


全員にレポートを出させる「助教授の秘訣」

f:id:otonarisan_hitokoto:20181222233214j:plain


昔、大学の助教授と付き合っていました。

先生にこっそり教えてもらった「だれにでもレポートを出させる一言」があります。

「他の人はみんな出してるんだけど、●●君はいつ出せる!?」

 
先生はこの必殺の一言で、多くの人を動かしてきたそうです。

他に人がやってるのかー
めんどいけど、やるかー

それでも、その人が動いたのなら、「コントロール」ではなく「自発的な気持ち」です。

前回のブログにも書きましたが、人は人をコントロールすることはできません。

動いたのなら、その人が自分で選んだということ。

色んなことを自分の肥やしにして、一歩一歩前へ。

わたしは、人にいい影響を与えたい。

このブログも、読んでいただく方にとって、読む前と読んだ後が何か違ってたらいいなと思って書いています。

すごくおこがましいのかもしれない。

でも、それでいいなと思います。

それがわたしを動かすガソリンになるから。

自分の中でエネルギーが生まれるのは何か。

それを掴んだら、遠くまで走れるんじゃないかなと思います。


**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********