305人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

ダイエットをしたい方への一言

こんにゃくゼリー1袋ダイエット

f:id:otonarisan_hitokoto:20181213223026j:plain


こんにちは、こまちです。

転職する際、会社に提供していただいた健康診断の結果が、昨日返ってきました。

「ふとりすぎです。
 減量してください。」


「判定・指示」のところにそう書いてありました。

すごいどストレート(笑)

確かに標準体重からかなりオーバーだけど、そこまで言う!?

それでも痩せようと思って、昨日から1食は炭水化物抜いて、朝ごはん代わりで「こんにゃくゼリー1袋」食べてます。

1袋て、多いか(笑)


意外すぎた「太る原因」とは、胃の働きの低下

f:id:otonarisan_hitokoto:20181210220849j:plain


先日、人生の先輩に、「人が太る原因」について教えてもらいました。

なんと、「ストレス」でも太るのだそう!

ストレスで食べ過ぎてしまうからだと考えていましたが、それだけでなく。

ストレスによって胃の働きが悪くなったりして、消化がうまくされずに太るという説があると教えていただきました。

そして、それ以上に太る原因とは。

太った自分を見て、この肉嫌だーこんな自分嫌いだーと思うこと。

そうすると、嫌だという気持ちが強ければ強いほど、それをイメージしてより実現していくのだそうです。


意外すぎた「痩せる方法」とは、受け取ること

f:id:otonarisan_hitokoto:20181213223103j:plain


では、痩せる為にはどうしたらいいのか、も聞きました。

「大切なことは、まず受け入れいること」

いやー太っちゃったな。それは事実。

だけど、あの時あれを食べて、美味しくいただいちゃったもんな。

そりゃ太るよな。

じゃぁ、こっから痩せていこう。

反省ではなく、学びを。

人生の先輩に、そう教えていただきました。

確かに、「美味しくいただいた瞬間」があった。

太ったのも事実だけど、その瞬間も事実。

だったらまずは、美味しいものを食べれたその瞬間に、その幸せをしっかり受け取ること。

美味しい。嬉しい。しあわせ。

いただきます。
ごちそうさまです。

手を合わせて、しあわせを感じながら。

しあわせをしっかり受け取れば、受け取る脂肪は少ないかもしれません。

継続して、またこのブログでご報告しますね。

スタートは「ふとりすぎです。減量してください」の一言。


**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********