311人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

愛される人になる一言

みんなから愛される人が大切にしていること

f:id:otonarisan_hitokoto:20190214190438j:plain


こんにちは、こまちです。

最近、気づいたことがあります。

「この人ともっと仲良くなりたいな」

そう思うと、わたしは無意識に、その人のオススメのものを聞きます。

本でも、動画でも、曲でも。
すぐに買って、読んで、観て、聞きます。

そして、その感想をその友達と話すと、
とっても仲良くなれると思います。


大切なことは、そこに心があるかどうか。

「仲良くなったと思われたい」という作業でやると、
その本心が、友達に伝わります。

ハッキリとはわからなくても、なんか匂います。

読みたい。聞きたい。

そう思った時だけでいいんです。
思わないのにしなくていいと、わたしは思います。

思い返すと、その人のことをもっと知りたいと思う時点で
もうその人のことが、人として好きなんだなと思います。

「お金がない」「時間がない」はどんなメッセージか

f:id:otonarisan_hitokoto:20190214190528j:plain


むかし、社外の研修トレーナーの方に教えていただきました。

「お金と時間は、優先順位だよ」


元々自動車の営業マンだったそのトレーナーは 、よく言われたそうです。

「今は、お金がない」
「話をきく時間がない」

だけど、お金と時間は優先順位。

いくらお金があっても、価値を感じないなら「お金がない」と言う。
逆に価値を感じれば、借りてきてでも買う。

いくら時間があっても、会いたいと思わないなら、「忙しい」。
逆に会いたければ、時間をつくってでも会おうとする。

それは人だけでなく。
今、自分が何にお金と時間を使っているかを見れば、何に価値を感じているかがわかります。

「思ってるけど」ではなく、やってること。
お金と時間は、優先順位です。

その人の「好き」の中に、「その人」がいる。

f:id:otonarisan_hitokoto:20190214190812j:plain


そんな中で、「優先順位を上げる価値があるよ」というメッセージが「オススメ」。

観た方がいいよ!
まじで読んでみて!

その一言の中に、その人の感じている価値がある。

思い返せば。

水曜どうでしょうが大好きなしょーこのオススメで
一晩中大泉洋さんがオーロラを観る為に旅しているのを観て。

しょーこがとっても優しくて、
心が広い理由を体感しました。

6年前からずっと友達のたなかのオススメした
マイナスターズ」というさまぁーずさんのコントを観て。

たなかがおもろいと思う笑いは、
わたしも好きだなと感じました。

いいだくんがオススメした「ヘルプ」という黒人奴隷の実態を出版した
ひとりの女性のエピソードを通して。

わたしは、ご飯食べるところで泣いたけど、
いいだくんはあのお母さんのとこに響くのかと知りました。

その人の「好き」「おもしろい」の中に、「その人」がいます。

「大切な人」が大切にしているものを、大切にする

f:id:otonarisan_hitokoto:20190214194522j:plain

思い返せば、わたしの周りにいる素敵だなと思う人は、
まわりの人の大切にしているものを、大切にしている。

本や音楽、映画だけでなく。
家族との大切なエピソードや、嬉しかった仕事のことも。

大切に覚えていているからこその「一言」がある。

わたしも、たくさん大切にしていただいた。

赤の他人が大切にするものを、大切にできる人は、
自分のささいな「嬉しい」も、大切にしている気がします。

「大切なひと」に自分もいれましょう。
「大切なひと」を大切にできるひとに。

**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********