311人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

「心から嫌だ」が運んでくる一言

「言われて嫌なことば」で得た喜び

f:id:otonarisan_hitokoto:20190204230447j:plain


こんにちは、こまちです。

みなさんにとって、「言われて嫌な言葉」ってどんな言葉ですか。

わたしは昨日、ふと気づきました。

あぁ、わたし。

「こいつ、仕事ができない」
「役立たずだ」

そう思われるのが、一番こわい。

 

そう感じて、すごく自分の変化を感じました。
嬉しくなりました。

乗り越えるカギは、「気づく」こと

f:id:otonarisan_hitokoto:20190204231112j:plain


以前、人生の先輩に教えていただきました。

大切なことは、「気づく」こと。

それは、受け入れているということだから。


恐れているもの。
怖い経験。

わたしはそういうものを、ずっと弾いていたなと今振り返ると感じます。

失敗して、バカにされないように。
誰かに、怒られないように。
何かで、傷つけられないように。
誰からも、嫌われないように。

だからほんとうの意味で、チャレンジを避けていた。
やってるようで、やっていなかった。

判断力と意識を鋭くする最良の方法

f:id:otonarisan_hitokoto:20190204231416j:plain


だけど最近は、すごく変化を感じます。
すごくチャレンジしているし、変化している。

うまくいった経験も、うまくいかない経験ももりだくさん。

その結果の原因は、わたしのデスクの卓上カレンダーの格言に刻まれていました。

責任を持って行動することほど、
判断力と意識を鋭くするものはない。

エリザベス・キャディ・スタントン


わたしを幸せにするのは、わたし。
誰か他人が幸せにしてくれることは、まじでない。

そう気づいてから、怖いもんは怖いですが、前に進めるようになりました。


**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********