274人のこころを動かした一言

わたしが出逢い、こころが動いた大切な言葉をご紹介します。読者の方の人数でブログタイトルも変えていきます!

MENU

決断の結果、大きな隠し事がバレた一言

激怒りの母からの衝撃の言葉

f:id:otonarisan_hitokoto:20181031104153j:plain

こんにちは、こまちです。

2年ほど前、母から激怒りした電話がありました。

「あんた、わたしに隠していることがあるでしょ。」

開口一番、そう言われました。

当時、隠し事はたくさんあったのでどの件なのかわからず(笑)、とぼけて「何の話?」と聞きました。

「転職しようとしてるでしょ」

私は、新卒で入社した教科書出版会社を、26歳の時に退職しました。

年収が250万ほど下がる転職だった為、心配かけまいと母には黙っていました。

しかし、私の母は養育費をほとんど払わない父に代わり、ほぼ女手一つで娘2人を育て上げた、芯のあるとっても強い人です。

言ってないのはまだいいけど(あんまりよくもないですが)、嘘は絶対ごまかせない。

そう考え、
「しようと考えてるっていうか、2年前に転職したわ」

すると案の定さらに激怒りでした(笑)。

わたしの転職がバレた、予想外すぎる理由

f:id:otonarisan_hitokoto:20181031104430j:plain

転職がバレたのは、群馬の地元の友達伝えで聞いたのかなーと思うと、

「いや、実はよく当たる占い師の人に言われたのよ」

みなさん。そんな転職のバレ方、ありますか。

話を聞くと、その方は、1か月に1日しか予約できる日がないのに予約全日すぐ埋まる、超絶当たる占い師さんだそうです。

しかも、予約方法は電話のみ。
普通は数時間電話し続けても繋がらない予約が、母は10分くらいでつながったそう。

その占い師さんに言われたそうです。

「この娘さんは、転職をしてるか、考えてるわね。」

心配かけまいと黙ってたのに、頼むよ占い師さん、と思いました。

でもその後

「でも、大丈夫。この子は放っておいても自分で生きて、結果作れる人だわ。」

「そう言われたのよ。まったく大事なこと黙ってて。でもまぁ、あんたなら大丈夫かもね。そんでさ」

とすぐ次の話題にいく母。

自分にとっては人生をかけた大きな決断だったのですが、親は子供が幸せならそれで十分なのかもしれませんね。

母強し。おかんの娘で良かったと心から思います。
育ててくれてありがとう。

**********
最初は「ひとりのこころを動かした一言」で始まったブログですが、「読者の方の数」+「わたし」で、ブログタイトルの数を変えていっています。

読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********